やりたいけど、やれない ションさん日記22.6.14

日記

昨日は月曜日だったんですが、仕事が終わった後に人に会ったんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

気のおけない友人なのですが、ションさん思い切ってブログのダメだしをしてもらいました。

とっても貴重な意見を聞いて、メモメモ…持つべきものは本音で言ってくれる友人ですね!

ところでタイトルにありますように、「やりたいけど・やれないこと」ってありますよね。

自分一人だと「やりたいけど・やれないこと」ってそのままやらずに生活して日々流れていくのではないでしょうか。

ションさんの例で話させていただきますね。

「ブログのプロフィール画像をアップする」ブログのトップにプロフィールを作成してから、もう1ヶ月位経ちますが、いまだやってません…。

これまさに「やりたいけど・やれないこと」なんです。

他にどんな例があるでしょうか。

「昔仲良かった人に会いたいけど、連絡したくない」(断られるかもしれない)

「一度は富士山に登りたいんだけど、計画したくない」(どう登って良いのかわからない)

「お金は増やしたいけど、投資はしたくない」(どんな方法があるのか調べるのが面倒)

やりたいけど、やれないことってたくさんあると思うんです。

「やりたいけど、やれないこと」ってやらなくても実は生活に支障がないんですね。

やらずにしてて、そのままでも普通に生きていけるんですね。

人が死ぬ前に人生を振り返って後悔することは、やりたかったのにやれなかったことです。

「やりたかったのにやれなかったこと」は自分の人生にとって重要度が高いのに、やらなくても生活に支障がないんです。緊急性が低いからなんです。

逆に死ぬ前に人生を振り返って、このようなことを後悔する人はいるでしょうか?

「会社でやり残した事務処理、全部終わらせたかった…」そんな人いるわけないじゃん!って思いますよね。

それにもかかわらず「会いたい人から誘われたんだけど、月曜日は事務作業で忙しいから、断っちゃったよ。」って普通にありますよね。

重要なことであっても緊急性がないとやらずに日々は過ぎていきます。

緊急性のある些末なことは緊急性があります。だから人は重要でないことにとらわれてしまうんです。

このような内容は書籍「7つの習慣」に書いてあるんです。

でも本当に信頼する仲間、友人、家族の支援があれば実現できるってことを感じます。

そんな支援がキャリアコンサルタントとしてもできそうな気がションさんはしてるんです。まだまだ修行の身で資格もないのですが…。

ションさんは思ってます。「ごみブログから早く脱しなきゃ」緊急性がないけど、重要なことなんです。

ということでションさんもプロフィール画像今週中にアップしますよ!

本日もご訪問いただきありがとうございました~トップ画面は昨日のサラダです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました