台湾ラーメン ションさん日記22.6.5

日記

昨日は充実して良い日でした。毎日こうありたいなって、思いました。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は一日娘の送迎デーだったんですが、充実してたんです。

とっても効率よく、いろいろがうまく進んだんですね。

さて、体重を増やそう計画を密かに進行中のションさんですが、昨日は本当に久しぶりに中華料理屋さんに行ったんです。

そこで食べた台湾ラーメン、麻婆飯が超山盛りだったんです。

大盛りを注文したのですが、ションさんのヒョロ体型を見て中国おばちゃん一言。

おばちゃん「すごい量多いヨ、ダイジョウブ!?残すダメヨ、」

キン肉マン世代のラーメンマンの勇姿を見て育ったションさん自信を持ってこう答えました。

「大丈夫アルヨ!」

少食で済ませることもできるし、食べようと思うとかなり食べられる体質のションさんです。

ところで皆さま「台湾ラーメン」ご存知ですか?ションさんはいまは愛知県在住なのですが、もともとは東京出身なんです。

2005年に愛知県に移り住んだ(1回目)のですが、その時に「台湾ラーメン」初めて知りました。

担々麺のような見た目なのですが、スープが鶏ガラスープで澄んでいるんですね。

そしてとても辛いのですが、4人で中華料理いくと1人は必ず注文されるくらい人気あります。

中部地区の中華料理屋では、超定番です。どの店にもあるんですね。

注文するとすぐに料理が出てきました。ラーメンの量は普通なのですが、麻婆飯が超山盛り…。

おばちゃんが心配するだけのことはあります。

汗だくになりながら、何とか食べきりました汗

こんなに食べたのは何年ぶりだろうかというくらい食べました。

帰って体重を測ったんです。そしたら1.2キロ体重が増えてました。

12時くらいに食べたのですが、その日は寝るまでお腹が空きませんでした。

さて今年のションさんのテーマは「Go Wild」なので体の求めるままに生活することを心がけてます。

なので腹パンのションさんは夕食は食べずに寝ました。

あの量(多分1.2キロ)を食べたら当然なのですが。

さて、1日3食必ず食べる人がほとんどだと思います。ですが、それも人間が効率よく社会を動かす為に都合よく作った仕組みなんですね。

江戸時代までは朝と夜の2食だったと聞いたことがあります。

その後、欧米に習い1日3食の生活スタイルになっていったとのことです。

これもまさに習慣ですね。

習慣化されているので、12時になると「とりあえず食べるか~」ってなりがちです。でも体が欲していなければ食べなくても全然OKだと思います。むしろ体の声を聴いて食べなくてもいいかもしれません。

今回は食べ物だから分かりやすいですね。

でも、いろいろなことで迷ったら静かに自分の体に耳を傾けて答えを聴いてみるのも楽しいですよ。

ということでションさんも体重は増やしたいんですが、夕食はとらずに寝ました。

そして今朝、体重を測ったら、きっかり1.2キロ減ってました…不思議だな。

本日もご訪問いただきありがとうございました~今日は楽しみ講座の日です~

コメント

タイトルとURLをコピーしました