料理屋DX ションさん日記22.8.24

日記

昨日は仕事で蒲郡に行ってまいりました。

どうもおはようございます、ションさんです。

お昼ごはん何を食べようかと話していましたが、「海鮮亭」に行くことにしました。

大人気のお店で11:00オープンなのですが、かなり待つだろうとのことでしたがチャレンジしてきました。

こちらのお店もDX(デジタルトランスフォーメーション)進んでおりました。

DXとはデジタルの力を活用して効率的に仕事を進めていくということなんです。

お店に入ると機械で整理券が発行されます。QRコードを読み取り、順番になるとスマホにお知らせが来るんです。

お知らせが来るまでは車の中で待機をしてれば良いんです。

結局20分くらい待ちましたが、大満足のランチでした。

企業でのDX推進がさけばれていますが、このような地方の料理屋さんでもDX進んでるんですね~。

キャリアコンサルタントにおいても、日本のデジタル人材の不足による国際競争力の低下を習います。

厚生労働省があげる第11次職業能力開発推進計画でも「産業構造・社会環境の変化に対応する職業能力開発の推進」があります。

こちらでも「デジタル人材の育成」がうたわれています。

具体的には教育訓練給付金制度でもデジタル分野の講座を増やすなど強化しているようですね。

デジタルの恩恵はジワジワ広がってますね。

ちなみにお刺身天ぷら定食1000円ほどでした。

店内には新鮮なお魚を提供できるようにいけすがあり魚が沢山いましたよ。

そして鯉が泳いでる池、熱帯魚の水槽もあり、とってもお魚が好きなお店なんだな~と感じました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました